道化王叙事詩

道化王ミソギルによる、雑記(主にゲーム)ブログ

【ハースストーン】7/15調整!!ハースストーンアップデートの私見

道化王だぁ

 

今回は2020年7月15日にはいる調整について私見を述べようと思う。

 

王としてゲーム全体を統治するのは当然のことなのでな。

 

ではいこう。

ガハハ。

 

【アズィノスのウォーグレイブ】

コストが5→6へ

f:id:dokeo2426:20200710095423p:image

 

???

???????

GTOばりのはてなが出た。

まず普通にキレそう。

こんな事毎回するならデモハン消せや。

奇数デモハンには入らなくなり、スタンダードのテンポデモハンも大幅ナーフ。

立て続けのナーフからのクソ調整。

テンポデモハンは終焉に近いな。

クソ。

 

 

【悪魔変身】

5ダメージ与える→4ダメージ与えるへ

f:id:dokeo2426:20200710095853p:image

 

?????

???????????????

運営は素直にデモハンの調整ミスりました、一回引っ込めて考えますってしたほうがいいよほんと。

普通に使っても2ダメージ減ることになるし、ヴァルペラで持ってこれた場合は4ダメージ減ることになる。

単純に火力が削がれた。

何も楽しい気分になれないクソ調整。

クソ。

 

 

【ケイン・サンフューリー】

ヘルス5→4へ

f:id:dokeo2426:20200710100352p:image

 

もう何もいう事はあるまい。

大人なら自分で気付け。

大人ならね。

 

まあ一応効果に変わりは無いためそこまで使い勝手は変わらなさそうではある。

 

 

【菌々財宝】

コスト2→3へ

f:id:dokeo2426:20200710100632p:image

 

まあ順当なナーフか。

グローフライの群れにナーフが来るかと思ったため少し以外でもある。

スペルドルイドは若干苦しくなるか。

抜ける事はまず無いだろう。

 

 

【ドラゴンキャスター】

コスト6→7へ

f:id:dokeo2426:20200710100858p:image

 

ナーフがたらん。

コスト11とかで良いんじゃね?

個人的にコスト踏み倒しが多過ぎる。

こいつとパズルボックスが出てきてゲームエンドとかザラでつまらなさ過ぎる。

全てのカードが色々と調整されてあのコストになっているのに、それを易々と踏み倒しちゃいかんだろ。

いつ気づくんだ?

 

 

【這い寄る悪魔ガラクロンド】

そのコストは0になる→そのコストは1になる

f:id:dokeo2426:20200710101225p:image

 

現環境ではローグはそこまでの悪さはしていないが、今回のナーフで他が落ちて相対的に上がるのを防ぐためのナーフか?

ドラゴンキャスターについてと同じでコスト踏み倒し、特に0は調整放棄も良いとこだからバシバシナーフしろ。

 

【海賊の隠し武器】

その武器に+1/+1→その武器に+0/+1へ

f:id:dokeo2426:20200710101604p:image

 

やっと入ったウォリアーのナーフ。

でもこんなもんか?

火力は減るが、耐久は減ってないため大きなナーフにはなっていないっぽい。

デモハンと同じようにこれからナーフしていくのか、それともウォリアーは運営と寝ているのか。

今後の動向に期待したい。

 

【竜の女王アレクストラーザ】

それらのコストは0になる→それらのコストは1になる

f:id:dokeo2426:20200710101957p:image

 

待望のナーフ第一弾!!!

そもそもハイランダー構築というのがカードゲームにおいて推奨されていることに疑問しかない。

運ゲーを加速させているため、ネタデッキにまで落とす必要があると個人的に思う。

今のところコスト1ですんでいるが、これから先の調整で2や3になることを期待したい。

 

 

以上が今回の調整である。

 

とりあえず一言。

クソ調整。

 

デモハンだけあんな辛い調整するとかわけわからん。

そもそも論調整っていうのは確かにやりすぎてる奴はナーフされるが基本的にはバフしたり、ナーフする代わりに使われていないものをバフしたりするべきだろう。

本当に考えて行われているのか、甚だ疑問でしょうがない。

 

そしてナーフを忘れているカードがあるぞ。

f:id:dokeo2426:20200710102835p:image

f:id:dokeo2426:20200710102842p:image

この2枚は最大の運ゲーカードなのにいつまで放っておく?

ゼフリスは構築を無視し、パズルボックスはコストと構築を無視している。

俺の中ではこいつらのせいでメイジ=お金と時間のかかるジャンケンが好きな阿呆、というイメージになっている。

カードゲームとしての面白さを失っているので即刻削除を希望する。

 

デモハンを除くナーフは順当なものが多いし、構築に大きく影響はないと思うため悪くはない。

が、上でも述べたように、パラディンシャーマンはもう少し救ってあげても良いのでは?

それともデモハン落としたから相対的に上がるでしょって判断なのか?

何を考えているのか、ぜひインタビューしたいものですなぁ。

 

 

 

では、頭を垂れて平伏し、次の俺の記事を待つがよい。

ガハハ。