【ハースストーン】(最終更新)ハースストーン新拡張について!!【8/2更新】
道化王だぁ。
今回は新拡張について記事を挙げていこう。
が、使ってみないと何ともなところもあるから俺が個人的に気になったカードをあげてくぞ。
デモハンとウォーロックはかなり使い込んでいるため、どういう風に使えそうか解説できるが、他クラスはなんともいえねぇからヤベェやつだけあげさせてもらう。
その前に新効果についても軽く触れていこうか。
【デュアルクラスカード】
これはびっくりだ。
読んで字の如く、2つのクラスで使えるカードだ。
効果も2つのクラスを掛け合わせたものだな。
デュアルクラスの組み合わせは下記の通り。
ドルイド/ハンター
ハンター/デーモンハンター
デーモンハンター/ウォーロック
ウォーロック/プリースト
プリースト/パラディン
パラディン/ウォリアー
ウォリアー/ローグ
ローグ/メイジ
メイジ/シャーマン
シャーマン/ドルイド
…不安しかないな。
俺の予想では2つの内どっちか片方が旨味を得るだけで終わるのではないかと予想している。
詳しくはカードのほうで説明するが、クラスの格差が大きくできないか心配だな。
【魔法活性】
新キーワードだな。
このキーワードを持っているミニオンがいた時に呪文を使うと、一度だけ発動する効果…らしいが、その効果は強力なものが多い。
一度だけしか使えないので、プレイングに差をつけられるようなものであればいいが…。
【予習】
〇〇の予習、という感じで出る呪文だろうか?
呪文を発見してそのコストを1下げるというカードだ。
前述の魔法活性と合わせていくスタイルくさいな。
【魂の欠片】
ウォーロックとデーモンハンターに新しく追加された要素だ。
ミニオンの効果や呪文によってデッキにこのカードが入り、引いた場合は自動詠唱でヒーローの体力が2回復する。
これだけではただのうんちかーどだが、もちろんそんなことはない。
デッキに入っているこのカードを破壊して効果を発動するミニオンによって真価を発揮する。
詳しくは個別カードにて紹介しよう。
さて、軽く説明も終わったので次は新拡張の気になるカードをいくつかピックアップしよう。
ガハハ。
【電光刹花】
まずはなんと言ってもこれだろ。
前述した、クラスの格差がもろに出てるカードだ。
俺は散々言っているが、コスト0はゲームを壊す可能性を秘めているため削除すべきだと思っている。
ましてやこいつはドルイド/シャーマンのデュアルなため、スペルドルイドが大暴れする可能性がある。
こいつのために菌銀財宝をナーフした可能性もあるな。
【退化の矢】
これは面白そうなカードだな。
必ずしも有利に働くことはないカードで、DCGならではの能力が悪くない。
が、それでも1マナで盤面壊滅する可能性があるのが個人的には不満。
メイジはクソ運ゲークラスである。
【教団の新入会員】
呪文による効果が増えたことから、対策のために作られたカードか?
雄叫びが評価ポイント。
こういう使いどころを見定めるカードは大好きだ。
今後の強力な呪文の追加次第だが、数々のデッキに入る予感がする。
【シャンドー・ワイルドクロー】
どっちの効果も悪さしそうだが、今のところ10マナ使った恐竜使いブランからのこいつが非常にやばそう。
獣はそこまで使っていないため分からないが、単純にデッキ内の獣+1/+1も強いと思う。
お前はケレサスか?
【燃焼】
これは強い。
単純に4点ダメージと、余剰があった場合は両隣に与えるという効果。特に1でも余剰があると最大2体にダメージは正直強すぎるのでは?
ただ今回の新拡張、オーバーパワーカードが多く存在するので、もしかしたら普通かも知れん。
【ケルスザード校長】
ヤバいカードその1
ぶっちゃけ前カードの中で1番ケルスザードが好きだったので復活は嬉しい。
が、この効果、ヤバないか?
一度きりの効果とはいえ、破壊したミニオンを復活とは…。
しかも「それらのミニオン」と書いてあるのでAoEの場合は複数体召喚できる。
味方のミニオンを破壊してコピーするようなカードとも相性抜群だ
何を思ってこんなカード刷ったんだ…?
【粉骨の砕身者】
最近ウォーロックを使ってるからか、ウォーロックのカードには目がない。
確定除去の少ないウォーロックにはかなり嬉しいと思うが、スタッツに不安が残る。
せめて3/4か4/3であれば…。
【憎悪の輪廻】
デーモンハンターの中々に面白いカードだ。
テキストには敵味方書いてないため、味方のミニオンで攻撃したあとに使えば大量の3/3を展開できる。
7コストと少々重いが、デモハン最後のナーフ後に頭角を現したコントロール型であれば活躍出来るだろう。
【ボーンウェブの卵】
個人的に今回の新拡張で1番好き。
スコスコのスコ
スコスコ砲3を発射するレベル
素出ししても弱くなく、破棄した時にも断末魔発動が強い。
しかし低コストを狙って破棄する事が現状ちょっと難しいのが難点か。
弱そうで強そうだけど実際普通っぽいが、こういうのは大好きだ。
【肉の巨人】
ヤバいカードその2
コストの踏み倒しがしやすすぎる巨人。
手札になくてもコストが下がっていくのが強すぎる。
ズーウォーロックとの相性が抜群だ。
また、魂の欠片の自動詠唱によってもコストが下がるため、弱い要素がない。
運良くいけば4ターン目に8/8がでるという凶悪性能。
ウォーロックは好きだが、やりすぎ感が否めない。
多分やられた方も納得できる敗北ではない。
もうこういうのやめようぜ…ブリザードさんよ。
【滑空】
使いどころが難しいカードだ。
直接盤面に効果はないが、異端効果で擬似ハンデスにできるため、次ターンで危ないカードが来そうなタイミングで使えるといいか。
悪くはないが、ヴァルペラから出てくれれば嬉しいカードになりそう。
【エースハンター・クリーン】
ヤバいカードその3
こんなものを出して大丈夫か?
アズィノスのウォーグレイブのナーフはこれのためにあったのかっていうくらいだ。
盤面処理のしやすいデモハンがこんなやつを手に入れたらティア1に返り咲いても全くおかしくない。
また、ハンターの場合でも、フェルモーや猟犬を放てとの相性がかなり良い。
一週間でナーフが来るだろう。
【大魔女ウィロー】
悪魔テーマのカード。
手札にある悪魔はある程度調整が効きそうなので効果自体は強いと思う。
しかしコストが重すぎるか…デッキから出せる悪魔のコントロールも難しいから、デッキを選べば強いと思う。
悪魔テーマは結構好きなので、活用していきたいカードである。
【最優秀生徒ステリーナ】
ハースストーン版、押収。
あちらと違い、異端効果なのでいつでも発動できるわけでもなく、効果を発動できない場合、4/4/3のバニラになるため途端に弱くなる。
発動できた場合は擬似ハンデスになるため、かなり強い。
デーモンハンターのハースストーンにおけるハンデス…こればかりは使ってみないとなんともだな…。
【メイジハンター】
「メイジ」の「ハンター」の「デーモンハンター」クラスカード。
意味分からんが、遠い昔にいた同じような能力の梟と比べると大分強い。
上記のエースハンターと組み合わせると一回生き残れるのも強い。
そうでなくとも急襲で最低限の仕事もできるので小回りが効く強いカードだ。
デーモンハンターの復権は近い…。
【ペン投げ野郎】
こういうのまじで不快。
ローグから学べよマジで。
人間は同じことされるの嫌いなんだよクソが!!
強い弱いじゃなく不快。
すぐ消えろ。
【ドクター・クラスティノフ】
こいつも強いなあ。
急襲により最低限のお仕事は可能。
なんか急襲安売りしてきてる気がする。
耐久値戻るのがヤバいなあ。
個人的にローグもウォリアーも嫌いだからナーフしろ。
【智慧の宝珠】
4回までターン開始時のドローのやり直しができる。
もうカードゲームとして破綻してないかい?
そこの運は削るなよ。
しかもウォリアーであれば耐久値も攻撃力もプラスできるから強烈。
カードゲームとしての運を損なったらただの作業だぞ?
そうなったらプロ(笑)って呼ばれてしまう人たちのことを少しは考えんかい!!
【共同実験者】
シンプルに強い。
1ターン目のヘルス3は早期に倒し切ることが難しく、呪文ダメージ+1によって荒らされかねない。
オールスペル以外のデッキには入りそう。
うざい
とにかくうざい
余談だが、俺の相手はいつも重要な1コストを引いてくるんだが、調整されてんのか?
【秘密の通路】
ヤバいカードその4
1コストで最大5枚の手札を得ることができる、キチ○イカード。
次のターンに元の手札に戻るが、使い切れば問題なし。1コストだし。
どんなローグのデッキにも入るため、こいつ相手には今後手札切れなど起きないだろう。
これ使って負けたら逆にヤバいよ?
とりあえず2時間でナーフされろ。
【マロウスライサー】
デーモンハンター初の4コスト武器。
数々のナーフによって4コストの動きが弱くなってしまったため、この武器は普通に嬉しい。
攻撃力もさることながら、目玉はやはり魂の欠片。
装備時に2枚デッキに入れることができる。
今後の魂の欠片系カード次第では大きく化けるだろう。
魂の欠片系デッキはデーモンハンターもウォーロックも気になるため俺はひと通りやってみるぞ。
【ヴォイド・ドリンカー】
魂の欠片を破壊して5/7/8挑発になる怪物。
俺が魂の欠片強くねーかと思い始めた元凶だ。
まだまだ全容は明かされていないが、多くのヘイトを集めそう。
【全校懲霊】
アドしかないカード。
ヤベェと思ったけどそもそもプリーストやメイジにはあったわ。オワコンクラスめ。
ウォーロックには少ないAoEのため、使いやすい魂の欠片系カードだろう。
【魂石砕きのミスティック】
3コストでミニオン全体3点を叩き出す化け物。
こいつのスタッツは低いが、盤面をひっくり返しつつの1ミニオンであれば充分か。
魂の欠片系全体に言えるが、魂の欠片の補充方法の情報がもっと欲しいな。
それによってこいつの評価はかなり変わってくる。
現段階ではそれなりカード。
【影光の探求者】
スケルトンライダーの強化版かな。
スタッツも優秀なため、想像以上に強いと思う。
3/3/4っていいスタッツだよなあ。
なんか美しい。
【魂石細工師】
いきなり飛んでくる5打点。
こいつと前述したマロウスライサーを事前につけておけば9点を叩き出せる。
ヤバい…。
準ヤバいカードにはいってる。
ヘルスが6あれば言うことなしだったが、流石に強すぎたか。
ナーフされないで欲しいなあ。
【社会心霊学者マリシア】
ウォーロックとデーモンハンターのデュアルカードで、魂の欠片系デッキのフィニッシャーだろうか。
こいつの効果では魂の欠片は破壊されないため、後続に繋げやすい。
…が、こいつ自身が重いのが気になる。
また、相対的に魂の欠片の数にかなり依存するため、7コスト以上の動きをするためには下準備を相応にする必要があるだろう。
まだ使っても無いため立ち回り等は研究の余地バチボコあるため、上手く使っていきたい。
期待してるカード。
あと可愛い。(まつげ長すぎるけど。)
【ルーン彫刻】
シャーマン大幅強化カード。
あのクラスも運ゲー感強いから底に沈んどいてくれ。
個人的にグローフライがいるからドルイドには入らなさそうだが…。
とりあえず急襲のバーゲンセールやめてくんねぇかなあ。駆け引きもクソもねぇやん。
セール時のおばちゃんのように走ってくんのみるに耐えねぇ。
流行って欲しくないカード。
【適者生存】
またとんでもねぇパワーカードがきたな。
スペルドルイドじゃないデッキには入るか。
でっ化とかからこんなんされたら終わりや。
ゲームスピードが徐々に落ちていってる感じするからここまで持っていけそう。
コントロールは増えるのやだなあ。
【ロード・バロフ】
ヤバいカードその5
新拡張除去強くなりすぎじゃね?
ヘルス2は生存権を無くしてる。
しかもウォリアーとは相性抜群。
どうせこっからぴったりの甲冑ね、とかくるんやろ?
気持ち悪すぎるわ。
ウォリアーずっと強いんだからナーフしろよ…。
てか気付かんのかね?運営さんは。
プレイヤーの声を聞きすぎるのもダメだが、これは聞かなさすぎ。
暴れてブチギレる俺が想像できるわ。
【2段ジャンプ】
異端カードを確実に右端に持ってこれるカード。
即異端発動できるため、使い勝手は悪くない。
が、入る隙間が…。
アグロ系には間違いなくないので、コントロールに期待。
俺はコントロール嫌いだから多分使わん。
【トゥルーエイム・クレセント】
デーモンハンターにとって待望の1コスト武器。
しかも耐久力4。
サテュロスの監督者に繋げやすく、考えてふればウォーグレイブの達人まで使い続けられる。
アズィノスのウォーグレイブのナーフも相まって、この武器は間違いなくデモハンのデッキにはいるだろう。
効果についてだが、この効果での味方ミニオンの攻撃は攻撃権を使用しないため、生きてさえいれば続けて攻撃可能。
しかしヘルスに難有りデモハンでは悪い方に傾く可能性もある。
前述したエースハンター・クリーンと組み合わせると絶大な効果を発揮するだろう。
【ヴァイルフィーンドの訓練士】
ちょっと期待してるカード。
デモハンのちょっと弱めの4コストの動きをかなり強化している。
本体スペックは少し物足りないが、異端効果により1/1悪魔が2体出るため盤面を制圧することができる。
4コストでひっくり返すことはかなり難しいだろう。
俺は使う。
【精神与奪者イルシア】
ヤバいカードその6
えー、ゴミですね。
擬似デッキロックとはおったまげましたなあ。
盤面取られている状態でこんなんやられたら終わりですわ。
これどこに実力絡むんでしょうか?
防ぎようないですよね?
リアルカードだったら買い占めて破り捨てるわ。
その辺に落ちてる空き缶やタバコの吸殻より世の役にたたねぇゴミ。
ゴミ。
【守りのロープ】
アグロに嬉しい単体除去の対象にならなくするカード。
全体除去とランダム対象、ミニオンによる効果は防げないが、このスペックなら充分か。
でもやっぱり全体除去防いで欲しいというのは望みすぎか…。
1コスト2コストと展開してのマナカーブに沿った動きが強いだろう。
よく分からんがマロパラにははいらんか?
ズーウォーロックやデモハンにも入るような気がするため、試してみる価値あり。
【ワンダ職人】
なぜ気になったか、それはデモハンで2連斬持ってかれるからだ。
マナ消耗も持ってこれるため、かなり使いやすい。
2コストというのも評価ポイントでデッキ全体のスピードを落とさず手札を補充できる。
ぶっちゃけデモハン以外にははいらなさそう。
ヘルス2が難点だが、デッキに入れて運用するつもりだ。
こんな感じだろうか。
自分自身デーモンハンターとウォーロックが好きだしそこが1番詳しいので偏ってるかもしれねぇが、個人的感想だからな。
その辺弁えてみろよアホンダラ。
しっかし、ヤバいカードが出揃ってきたな。
今回の新拡張は荒れるぞ…。
いい意味で荒れることを願うのみだ。
クソ大味運ゲーカードゲームにはしないよなぁ?
まあ新拡張に少し胸を高鳴らせているところもある。
新しいデッキも絶賛模索中で最初の方はみな迷うだろうから俺が作り上げるデッキ、主にデーモンハンターとウォーロックになるだろうが、それらを参考にするがいい。
決してつまらないデッキは作らん。
ゴミはデッキに入れないからな。
あとはバトグラにも色々きているらしいがあまり興味がないため割愛する。
個人的につまらないんじゃ。
では、頭を垂れて平伏し、次の俺の記事を待つがよい。
ガハハ。